日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. 大相撲
  4. ニュース

  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. 取組速報
  5. 明日の取組
  6. 星取表
  7. ニッカン式番付
  8. ブログ新着記事

朝青「ダメ」出げいこで琴光喜に5連敗

申し合いを終えても、あまりの不調にぼうぜんとする朝青龍(左)
申し合いを終えても、あまりの不調にぼうぜんとする朝青龍(左)

 横綱朝青龍(27=高砂)が、絶不調に陥った。5日、愛知・一宮市内の佐渡ケ嶽部屋で出げいこを行ったが、大関琴光喜(32)に5連敗を喫した。その後も2敗と、春場所まで対戦28連勝と得意だった相手に5勝7敗と負け越してしまった。本人も下半身の粘りのなさと、スピード不足を実感。負けん気は健在だが、名古屋場所(13日初日、愛知県体育館)までの残り1週間で調子を取り戻せるか。

 こんな朝青龍、見たことない。本人にとっては異例とも言える3日連続での出げいこ。準備を終え、他の力士と10番以上をこなしていた琴光喜を指名した。

 異変は1番目から感じさせた。立ち合いで得意の左四つになるも、前に出ることができず、あっさりと上手出し投げをくらった。2番目は、左四つになったが、右から巻き替えられて寄り切り。3番目では上手出し投げで体を反転させられての送り出し。約200人の見物客からどよめきが起こる中、朝青龍は「くそーっ。もう1丁」と叫び、痛めている右足首のテーピングをはぎ取った。だが、立ち合いで踏み込めず、前にも出られない。3、4番目とも完全な力負けだった。

 屈辱の5連敗…。06年秋場所前の横審けいこ総見で新顔の把瑠都に4連敗しているが、本場所では28連勝と得意にしていた相手にたたきのめされ、表情はみるみる青ざめた。目の力だけは失わず、「もう1丁」を繰り返して3連勝したが、9番目、12番目でも土俵外に出されてしまった。

 ショックの色は隠せなかった。「ダメだ。踏ん張れない。(右足が)痛いのもあるけど、立ち合いが悪い。軽い感じだった。下半身が浮いたような感じもした。体がカチカチだもん」。けいこを見守った元横綱でNHK解説者の北の富士氏に「筋トレもいいが、もっと実戦を積まないとな」と忠告され、素直に「はい」とうなずいた。

 夏場所後、ロサンゼルス巡業を挟んで2度、モンゴルに帰国し、番付発表後に場所に向けて本格始動した。いつもなら直前の出げいこで強さを見せつけ、優勝してきた。だが、先場所も終盤に失速したように、この調整法に親方衆の間に「年齢的(9月27日で28歳)にも、これからはそんなやり方では通じなくなる」との声も漏れる。初日まで残り1週間。焦る最強横綱は、今日も佐渡ケ嶽部屋に足を運ぶ。【柳田通斉】

 [2008年7月6日9時27分 紙面から]


関連ニュース


注目


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは



PR




スポーツニュースランキング



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
プロ野球12球団別最新情報、スコア速報が表示されます。レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. 大相撲
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです