<大相撲夏場所>◇14日目◇23日◇東京・両国国技館

 大関日馬富士(25)が、逆転の初優勝へ望みをつないだ。朝青龍がつりに来て棒立ちになったところを、右足を掛けて豪快に倒した。とっさだったのかの問いに「そうっすね。(決まって)よかった」と汗をぬぐった。全勝の白鵬が目の前で敗れて「気合が入ったし、緊張感も走った」と振り返った。

 開き直って臨んだ。13日目の白鵬戦に敗れた後「来場所はもっと体を大きくして…」と、終戦宣言とも取れる言葉を口にした。この日の取組前の支度部屋では、白鵬戦前は封印していたイヤホンで音楽を聴きながらのウオーミングアップも再開した。白鵬戦前には勝利を意識して白いパンツを着用して敗れたため、この日は逆に浴衣の下に黒いパンツをはいて場所入りした。「今日は楽しんで相撲を取ろうと思ったんで」。心のゆとりが大きな白星を呼んだ。

 24日の千秋楽には「日本の父」と慕う小巻公平後援会長(66)がバス2台をチャーターして急きょ応援に駆けつけることになった。「チャンスだから、しっかりつかみたい。死ぬ気で頑張ります」。逆転初優勝へ再び意欲を燃やした。【山田大介】