日本eスポーツ連合(以下、JeSU)は25日、47都道府県での地方支部設置に向けて、地方支部の募集を開始した。

既に1月から稼働中の11地区(北海道、山形、富山、石川、東京、静岡、愛知、大阪、兵庫、岡山、大分)を除く、36地区が募集対象となる。

地方支部に対しては、各地域のeスポーツ振興に役立つサポートメニューを提供する。主な内容は、JeSU 地方支部のロゴマーク使用(使用規定有)、景表法、風営法等eスポーツに欠かせない基礎知識や大会運営のノウハウの提供、JeSU賛助会員、正会員との交流会、IPホルダーとの連携サポート、JeSU公認大会の立会人になる権利、支部が実施するイベントの告知協力など。

地方支部に対しては、各地域におけるeスポーツの普及振興、地方在住の競技プレーヤーを育成、eスポーツ競技会の開催など、JeSUと連携した活動を想定。各都道府県で1団体を支部として認定し、最終的には47都道府県全てへの支部の設置を目指す。

応募方法は、JeSUの公式サイトより加盟申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、JeSU事務局まで郵送。受付後は活動実績などの報告を経て、継続的に活動が可能と確認できた段階で、順次認定が行われる。