<NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2>◇19日◇東京ビッグサイトTFTホール

ヤクルト(ウルトラリベンジャーズ)が下克上にあと1歩届かなかった。

前日18日のリーグ戦では4位に沈み、リーグ代表決定戦トーナメントの1回戦からの登場。一発勝負の状況でローラー使いのキャプテンはんじょうの中盤での打開力が光り、5位の中日を73・9%対18・5%と圧勝し、2回戦に進出。2セット先取となった2回戦では前日に敗れた巨人を相手に2セット連取してスイープ。はんじょうは「今日は朝7時に起きて、昨日あまり良くなかった自分の動きを5回見直した。それがしっかり生きた」と早起き効果を説明。勢いそのままに、準決勝もリーグ1位の広島をなぎ倒した。

e日本シリーズ出場をかけた決勝のDeNA戦では1試合目からはんじょうの動きを封じ込まれた。36・5%対56・4%で敗れると、続く第2セットもはんじょうの行動を読まれるようにワナを仕掛けられて、主導権を握られた。中盤から互角になるも、最終盤で塗り負けて45%対50%で惜敗。リーグ4位からのメークドラマはならなかった。

試合後、はんじょうはしばらく立ち上がれず。「しょうがない。帰って泣くわ。行く先々で敵がいた。僕の力不足です」と相手をたたえた。