<ファーム日本選手権:阪神8-4巨人>◇6日◇KIRISHIMAサンマリン

阪神がファーム日本選手権で巨人を8-4で下し、12年ぶり5度目の優勝を飾った。矢野2軍監督が今季選手に求め続けた「超積極野球」で4回に一挙6得点を挙げるなど、会心の逆転G倒。ルーキー熊谷が最優秀選手(MVP)に選ばれるなど「矢野チルドレン」が活躍しての頂点だった。

  ◇   ◇   ◇  

矢野2軍監督が指導者として参考にしたというバイブルを明かしてくれた。1冊目は「夢をかなえるゾウ」だ。ドラマ化もされ「ガネーシャっていう象みたいな神様がいて。それがイチローとか、本田宗一郎とか、松下幸之助とかを題材に出したりしながら、すごくおもしろおかしくストーリーにして書いてる」と明かしてくれた。

もう1冊は「借金2000万を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」という本。「夢を-」と似ているという。借金をかかえた男が、“神様”のお告げで、考え方を「マイナス」から「プラス」に変えた結果、周りも変わっていき、借金もなくなったという話だそう。「この本はすごく入り口として入りやすい。これは読書がそんなに得意じゃない人でも入っていける本やから。俺ちょっと今マニアックな本を読んでるから、それはオススメ」。読書が今回の日本一の原動力となったのかもしない。【阪神担当・古財稜明】