阪神の6月攻勢に驚いている野球ファンも多いのではないでしょうか。今月ここまで11勝3敗で最下位からあっという間に3位まで上昇してきました。

もちろん甲子園での勝率も快調で19日にストップするまで7勝1敗と快進撃が続きました。相変わらずの借金生活ですが、これで本拠地の対戦成績は16勝16敗1分けの5割に。開幕の京セラドーム大阪で3連敗を喫しているので甲子園に限れば16勝13敗1分けと貯金をつくっています。

そこで注目したい人物がいます。球場MCの河合康行さんです。甲子園で観戦した経験がある方々はご存じでしょうが、イニングの合間に登場し、ファンに掛け声を出したり、ゲームなどの司会をしたりする人のことです。

現在はサブの立場で登場回数は多くないのですが「来た日の勝率が…」と一部で話題になっています。ここまで6試合の登場で、5勝1分けと負け知らずなのです。

内訳はざっとこんな感じです。

4月8日 広島4回戦 引き分け

同16日 巨人5回戦 勝利

同27日 中日4回戦 勝利 

5月21日 巨人11回戦 勝利

同22日巨人12回戦 勝利

6月1日 西武2回戦 勝利

「勝っているといっても、もちろんたまたまですけど。MCで盛り上がってくれたらありがたいですね。何より甲子園に足を運んでくれているお客さんが喜んでくれているのがうれしいですよ」

河合さんは恥ずかしそうにそう話します。個人的なことを許していただければABCテレビで放送されていた「おはようコール」という番組に出演していたとき、隣でスポーツ・コーナーの進行を務めてもらいました。

河合さんが06年の4月、私が同年10月からの出演開始。出身大学が同じということもあり、こちらが19年3月末で番組を“卒業”するまで足かけ15年も付き合ってもらった人です。

甲子園の他にはVリーグ、BリーグのMCを務めたり、DJもやるフリー・アナウンサー。その河合さんが次に甲子園に登場するのは25日の土曜。7月は4試合が予定されているそう。虎党にすれば、どんな験担ぎでもありがたい。今後に注目したいものです。【高原寿夫】(ニッカンスポーツ・コム/野球コラム「高原のねごと」)