日本高野連が5日、第92回選抜高校野球(19日開幕、甲子園)の無観客開催へ向け、球児たちを新型コロナウイルスから守る対策の本格検討に入った。

無観客でセンバツ開催準備を進めることについて、日本高野連には朝から一般ファンの電話が鳴りっ放しだった。他の高校スポーツの全国大会が中止を余儀なくされる中「なぜ中止しないのか」といった抗議のほか激励や、開催可否への問い合わせなど、さまざまな意見が寄せられた。5日のニッカンスポーツ・コムでのアンケートでは「中止すべき」が47%、「無観客で開催すべき」が43%、「どちらともいえない」が10%だった。

 

アンケートでの主な意見は以下の通り。

◆開催に賛成

高校野球が今の自粛を変えてほしい。そもそも根拠の無い施策に振り回されてるだけだから。(埼玉県・40代男性)

1万人に1人も患者がいないのに過度に自粛する必要なし(茨城県・50代男性)

自粛要請のあった2週間より後の開催だし、過度に自粛するのは意味がない。コロナ感染に最大限配慮して行うのであれば、現段階では許容内の判断だと思います。(東京都・40代男性)

努力した結果の舞台は用意するべき(東京都・40代男性)

一生に一度のチャンスかも知れないのに簡単に中止にはできないと思う(神奈川県・50代女性)

無観客でもやるべきだと思います。更に学校の応援、吹奏楽と保護者(両親)はアルプススタンドに間隔をあけてやってあげて欲しいです。元高校球児より(愛知県・40代男性)

高校野球は国民的スポーツ。テレビで放送していれば、家で見られる。(東京都・50代男性)

 

◆開催に反対

選手たちの気持ちは分かるが、他の高校選抜大会が中止になっている今、野球だけ開催するというのは不公平だと思う(埼玉県・30代女性)

注目されているだけに、もし途中で選手が感染し結局中断した場合には、オリンピック開催に影響しかねない。(京都府・50代男性)

アマチュア、それも学生。そもそも、学生の健康を増進させるための部活でないのか。大阪で感染して地方に拡散する危険。世界中に日本の異常性が配信されることを考えろ。(神奈川県・50代男性)

私は高校野球ファンですし甲子園という夢の舞台に立てるチャンスを奪ってしまう権利は私はもちろん誰にもありませんが他のスポーツ大会との整合性を保って公平に考えていただきたいです。みんな同じ高校生なんです(奈良県・50代女性)

甲子園大会は、部活動の延長ということを忘れているのでは?(広島県・40代男性)

「休校措置」と相反する。(埼玉県・40代女性)