聖光学院(福島)が新しく生まれ変わる! 同校は来春に学科を再編し、普通科と工学科に分類。普通科に「スポーツ探究コース」を新設することが決まった。

「スポーツ探究コース」には高校生アスリートには、最適な環境が整っている。週に2回ある「探究2」の授業では5、6校時に「スポーツ実習」を行う。特別強化に指定された部活動、春5回、夏16回の甲子園出場を誇る野球をはじめ、男子サッカー、剣道、女子バレーの各部の生徒は、「スポーツ実習」として部活動を行う。それ以外の生徒は「総合体育」を実施する。そのため、入学後は運動部に所属、あるいはクラブチームで活動する生徒を受験資格としている。

一見、技術力向上を主眼とした取り組みに思えるが、そうではない。2、3年時に行われる「探究1」の授業では、トレーニング講習、運動栄養学などのスポーツに関わる専門分野を学ぶことが可能。生徒が自らテーマを設定し、プレゼンテーションを行うなど、社会人として必要なスキルを身につけることもできる。野球部の部長も務める横山博英広報部長(51)は、「トレーニング理論など、さまざまな専門的な取り組みができるので、興味、関心を持って、主体的になって学んでほしい」と、話した。

オープンスクールは29日に授業体験が行われ、30日に部活動体験を実施する。申込期間は26日まで、同校ホームページで受け付けている。