光・西原さくら女子マネジャー(3年)が、試合前の守備練習でノック補助を務めた。選手と同じユニホーム姿で、ノッカーにボールを手渡し、勝利の女神になった。

春夏通じて甲子園初勝利に「長年の夢だった1勝ができて、新校歌をみんなで歌ったんですけど、新しくなって歌うことができてうれしかったです」と喜んだ。

ユニホームを着て「似合ってないと思います。マネジャーが光高校のユニホームを着ることはない。いい機会をもらえた」と謙遜しつつ、グラウンドに立つと「下から見る景色が全然違った。スタンドが広くて、すごく感動した。もう広かった。人が多くて、自分がそこまで応援される立場になったことがないので」と感激した。

「小学校4年生から、軟式野球、中学校も部活でやっていた、外野、ライトが多かった」という野球好き。「去年の練習中に、監督さんに野球経験者だということを生かしたいので、できる範囲でいいので入らせてくださいといった」といい、夢の聖地で、悲願を達成した。

主将の升田早人投手(3年)は「マネジャーとして支えてくれているので、感謝を伝えられたかなと思う」とし、プレーで期待に応えた。

甲子園大会では昨夏から試合前、試合中、マネジャーを含む女子部員のグラウンドでの活動が認められた。