甲子園を目指す地方大会は26日、岩手、茨城、神奈川、島根、山口、香川、大分の7地区で決勝戦。激戦区・神奈川はセンバツ出場の慶応が3連覇を目指した横浜を9回の逆転3ランで破り春夏連続の甲子園。岩手では佐々木麟太郎の花巻東が盛岡三に快勝した。

岩手は花巻東が盛岡三に10-0で快勝し4年ぶり11度目の出場。

茨城は土浦日大が9回に3点差を逆転。霞ケ浦の好投手木村を攻略して5年ぶり5度目の優勝。

神奈川は慶応が横浜を6-5で破り5年ぶり19度目の出場。

島根は立正大淞南が益田東を3-0で破り11年ぶり3度目の出場。

山口は宇部鴻城が南陽工に7-0で快勝。4年ぶり3度目の優勝を決めた。

香川は英明が志度に13-5で大勝し春夏連続、夏は12年ぶり3度目の出場を決めた。

大分は明豊がセンバツ出場の大分商を3-0で破り3年連続9度目の出場を決めた。

<前日25までに出場を決めた学校>

北北海道:クラーク(7年ぶり2度目)

南北海道:北海(2年ぶり40度目)

山形:日大山形(2年ぶり19度目)

宮城:仙台育英(2年連続30度目)

福島:聖光学院(2年連続18度目)

栃木:文星芸大付(16年ぶり11度目)

山梨:東海大甲府(8年ぶり14度目)

新潟:東京学館新潟(初出場)

岡山:おかやま山陽(6年ぶり2度目)

鳥取:鳥取商(2年連続4度目)

高知:高知中央(初出場)

佐賀:鳥栖工(初出場)

長崎:創成館(5年ぶり3度目)

宮崎:宮崎学園(初出場)

熊本:東海大熊本星翔(5年ぶり3度目)

鹿児島:神村学園(4年ぶり6度目)

沖縄:沖縄尚学(2年ぶり10度目)