初出場の高知中央が勝った。夏の大会で勝利を挙げた高知県の学校は、城東中(現高知追手前)、高知商、土佐、高知、明徳義塾に次いでようやく6校目。6校しか勝利を記録していない県は山形、宮城、奈良に並び全国最少になる。

高知は全国で最も出場校が限られる県で、初出場するだけでも難しい。明徳義塾、高知商、高知が壁になり、県内の甲子園出場経験11校は全国最少だ(2位は山形、石川、福井、鳥取、徳島の14校)。

明徳義塾、高知商、高知を除く高知代表の夏勝利は、8-1で桂(京都)に勝った75年土佐以来48年ぶり。75年土佐の桂戦といえば、2年生の3番玉川寿(慶大-日本石油)が本塁打、三塁打、二塁打、単打の順に打つサイクル安打で話題になった。【織田健途】