<全国高校野球選手権:有田工5-4大垣日大>◇8日◇1回戦

 開会式直後の開幕戦は大垣日大(岐阜)と有田工(佐賀)の対戦。

 初出場の有田工が逆転勝ちで2回戦進出を決めた。

 序盤は投手戦。3回を終わって両校無安打無得点。有田工は2回先頭打者が敵失で出塁。送りバントで1死二塁としたが後続なし。一方の大垣日大は1人の走者も出せず。

 大垣日大は4回、先頭の柴田が右越え三塁打。1死後、内藤がカウント3-0からスクイズを決め1点を先制した。

 大垣日大は5回、2安打と敵失で2点目。さらに柴田の適時打で1点を追加3-0とした。

 有田工は5回まで大垣日大先発の高田の前に無安打。

 有田工は6回2死後、百武が死球で出塁。続く岸川が右前に初安打を放ち一、三塁としたが無得点。

 有田工は7回、1死二塁から桑原、川元の長短打で2点を返し1点差に迫った。

 有田工は8回、四球、送りバント、内野ゴロで2死三塁。4番古川が敬遠四球で歩き一、三塁。5番仙波の中越え適時二塁打で4-3と逆転。さらに桑原の適時打で1点を追加。5-3とした。

 大垣日大は8回、二塁打と敵失で1点を返し4-5。なおも1死三塁としたがスクイズ失敗で同点ならず。

 有田工の古川は最速148キロ直球と緩い変化球で粘り強く投げ完投。1点差で逃げ切った。