MLB公式サイトは、各ポジションのベスト盗塁王を発表。右翼手では、マリナーズの球団会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏が選出された。

イチロー氏は01年にオリックスからポスティングシステムを利用してマリナーズに移籍。1年目で首位打者と最多安打、最多盗塁を記録して新人王とMVPに輝いた。04年には262安打を放ってメジャーのシーズン安打記録を84年ぶりに更新。10年連続でオールスター出場とゴールドグラブ賞を受賞している。

今企画では、1920年以降にそれぞれのポジションで少なくともキャリア通算出場試合数の2/3をプレーしていることがノミネートの条件。外野手については、2/3で外野でプレーしたことのある選手のうち、その中で最も多く守ったポジションでの選出となっている。

イチロー氏はキャリア通算509盗塁をマークした。リーグ最多盗塁に輝いたのは01年が最初で最後で、それ以降に1シーズン50盗塁を超えたことはなく、右翼手としては、元パイレーツのパッシー・ドノバンの518盗塁が史上最多だが、記事ではイチロー氏の選出にあたり、02年から11年まで1シーズン平均37盗塁など素晴らしい数字を残していることを挙げている。