パドレスのダルビッシュ有投手(35)がブルワーズ戦に先発し、6回2/3を投げ3安打2失点、2四球7奪三振と好投するも2敗目を喫した。今季は9試合の登板で4勝2敗、防御率は3.76となった。

ダルビッシュの登板日は投球動画がSNS上でたびたび話題となり、この日も投球分析で有名な「ピッチングニンジャ」がダルビッシュの動画を複数回投稿。3回先頭のナルバエスを見逃し三振に仕留めた場面は「98マイルの強烈なツーシーム」と紹介し、横方向の変化量が19インチ(約48センチ)だったと伝えた。身体に向かってくるボールにアルバエスは思わずのけぞったが、ボールはストライクゾーンの真ん中高めまで食い込み、あまりの変化量にフォロワーからは驚きの声が上がっていた。

【動画】「横方向の変化量19インチ」ダルビッシュのツーシーム

◆ピッチングニンジャ Youtubeやツイッターで有名な投球分析家ロブ・フリードマン氏のハンドルネーム。ツイッターアカウントはフォロワー数37万人超え。本職は弁護士だったがMLB公式サイトや専門局ESPNなどでも投球分析を行っており、野球界で最も優れたSNSアカウントとも呼ばれる。ダルビッシュら選手ともたびたび対談しており、対談動画も公開。彼の動画がきっかけでMLB球団と契約した選手もいる。