<ヤンキース3-2レッドソックス>◇13日(日本時間14日)◇ヤンキースタジアム

 ヤンキース・イチロー外野手(40)が、レ軍戦に途中出場し、右中間への大飛球を好捕する美技を披露した。3-2と1点リードで迎えた8回表。レ軍主砲オルティスの打球をジャンプしてキャッチ。フェンスにぶつかって倒れたが、ボールは離さなかった。「ケガのリスクは僕にはそんなにないからね。そういう怖さはないです」。

 4回裏、セルベリが右太もも裏痛で退場。イチローは代走として出場し、右翼の守備に入った。右翼ベルトランが一塁に回る応急処置だったが、結果的にイチローの好守がピンチを未然に防いだ。人生初の一塁守備に就いたというベルトランも「素晴らしいプレー。イチローはすごい外野手で、彼が試合に出ていないなんて信じられない。勝利に貢献できるのなら、今日と同じ役割をやってもいい」と敬意を示した。

 イチロー登場後には、右翼のファンから「イチローコール」が起こるなど、変わらず人気は高い。「ちょっとジーンとねぇ。僕の気持ちもさすがに動くというか、そういう気持ちにはなりました」。出場機会は不規則でも、イチローの底力を、同僚やファンは忘れていない。