キヨのバットが止まらない。ロッテ清田育宏外野手(29)が4安打を放ち、球団初となる4試合連続3安打以上を記録した。その間、チームは3連勝。この日は逆転負けで連勝こそ止まったが、1番打者として打線のけん引役になっている。6年目を迎えた今季、一皮むけようとしている。

 清田の言葉は力にあふれていた。振れば安打が出る。そんな打席が続いた。「チームが負けたのは悔しいです」と表情は硬かったが、「1打席1打席、自分のスイングができています」とキッパリと続けた。

 内容が良かった。1回先頭で楽天レイから中前打。三塁まで進み、クルーズの二塁打で先制ホームを踏んだ。2回は2死一、二塁で遊撃内野安打。満塁と好機を広げ、鈴木の押し出し四球につなげた。5回は、左中間へ4号ソロ。最短3打席で球団記録を打ち立てた。直前に1点差に迫られていただけに、効果的だった。7回に逆転を許した後の9回は、2死から左前打。荻野のソロに続いた。敗れはしたが、長打なら同点の場面まで作った。

 敵の守護神、松井裕から放った9回の一打に、好調の裏付けが見えた。出番を待つ間、初対戦となる左腕をじっくり見ていた。「直球もチェンジアップも腕を振ってくる。ストライクに来たら全部振る」と決めた。その初球、外角高め143キロを見逃した。ストライクを奪われたが、動じない。「切り替えた」。手が出なかったのではない。「ボールと思って見逃した」と言えた。2球目。高く入ったチェンジアップを逃さなかった。他の3安打は全て第1ストライクを捉えたもの。「自分がストライクと思ったボールを振れたのは価値がある」と言い切った。

 4試合連続の固め打ちで、2割5分だった打率は3割4分1厘まで上昇した。1番に入ってから、チーム状態は確実に上向きだ。「1回の第1打席は、すごく大切」と、切り込み隊長の自覚を見せた。今日も3安打なら、プロ野球記録である5試合連続。03年井口(ダイエー)らの記録だ。チームメートとなった、尊敬する先輩に並ぶが「あまり意識しません。今日、負けたので、絶対勝たないと」。打って、勝つ。そう念じた。【古川真弥】

 ▼ロッテ清田が9日西武戦から3安打→3安打→3安打→4安打。パ・リーグで猛打賞を4試合以上続けたのは7人目で、ロッテでは初めて。プロ野球記録は54年西沢(中日)03年井口(ダイエー)の5試合。