西武菊池雄星投手(25)が6日、所沢の球団事務所で会見を開き、フリーキャスターの深津瑠美(30)と結婚したことを発表した。

 NHK BS1のワールドスポーツMLBを見ていた菊池はずっと深津のファンだったという。2年間、共通の知人を通じて会いたいとメッセージを送っていたが、深津は仕事とプライベートに一線を引きたい考えだったといい、実現しなかった。昨年11月にようやく、1度だけという約束で都内のフレンチのお店で食事を共にしたところ意気投合したという。

 12月には交際を開始し、開幕前の3月に自宅で「結婚してください」とプロポーズした。「迷っている様子はなかったです」と、その時の様子を説明した。その際に6月24日の深津の誕生日に婚姻届を提出しようと約束していた。ケガと重なってしまったが「約束を守ろうと思った」と、別の日にすることは考えなかった。

 この日は家を出る時に「ゆっくりしゃべるように」とアドバイスを受けて来た。「早口になってしまうので」と菊池。ケガでリハビリ中のサプリメント選びなど、さまざまなことで支えてくれている。「明るくて誰にでも優しい。僕はネガティブなので、負けても明るく笑顔で迎えてくれるのはうれしい」と話した。

 携帯には祝福のメールが殺到した。「報告できなかった方もいっぱいいるのに、お声をかけていただいて、あらためて支えてもらっていると感じた。復帰できたら、恩返しのピッチングを披露したい」と菊池。5日からブルペンでの投球練習を再開。この日も2日連続で投球練習を行った。今後は100球前後、力のあるボールを投げられるようにしていく。球宴明けの1軍復帰に向けて、順調そうだ。