DeNAは24日、「NPB12球団ジュニアトーナメント2017」で連覇を狙うジュニアチームの結団式を行った。

 横浜スタジアムで16人の選手が認定証を授与された。約800人の応募がある中、4回に渡ってセレクションを行い、選ばれた16人。初優勝した昨年大会に続く連覇を12月に行われる大会で目指す。

 チームを率いる川村丈夫監督(45)は「去年の優秀に続く連覇にチャレンジしたい。このチャレンジという言葉を合言葉に戦っていきたい。(ベイスターズの)Bマークを背負っている自覚を持って戦う」と宣言した。

 結団式にはアレックス・ラミレス監督(42)が激励に訪れた。16人の選手に真剣な表情で語りかけた。「君たちは野球界を背負う選手たち。体の大きい小さいは関係ない。一番大事なのはハートだ。監督を尊敬し、チームメートを尊敬し、ベストを尽くしてください。聞いてみたいのは、お父さん、お母さんの言うこと、学校で先生が言うこと、グラウンドで監督、コーチが言うことを聞いていますか? それはみんなを助けてくれることです。しっかり聞いて頑張ってください。チームの成功、そして連覇を祈っています」。同じベイスターズのユニホームを着て戦う仲間として、勝利を願っていた。