DeNAが2年連続CS出場を決めた。3位を争っていた巨人が阪神に敗れ、DeNAが広島に勝利したため、3位が確定した。

 アレックス・ラミレス監督(42)は「まず最初に神様に感謝したいと思います。我々はまず、優勝するという目標を持っていましたけど、できませんでした。2位というプランBもかないませんでしたが、3位でCSに行くことができて本当にうれしく思っています」と喜んだ。

 今シーズンを振り返り「本当に簡単ではありませんでした。ここで勝たなければならないという重要な試合を何試合か落としました。ファンがサポートしてくれているこの場所で決めることができてうれしい。ファンのみなさんには、本当にいつも支えていただきました。選手たちを100%信じていました。選手自身も自分たちのことを信じていましたし、その結果この位置にいることができたと思います」と話した。

 CSファーストステージは14日から、2位阪神の本拠地甲子園で行われる。「いつも言い続けていますけど、どのようにシーズンを始めるかではなく、どのようにシーズンを終えるかです。まだシーズンは終わっていません。甲子園にいって阪神に勝ちます。そして広島に行って、広島に勝ちます。そして次のゴールは、ここにいる全員と日本シリーズへ必ず行きます」とファンに誓った。