履正社3人目のホームラン王だ! ロッテの1位指名が決まると履正社・安田は、ほっとしたように天井を見上げた。「目標だった1巡目で決まって、すごくうれしいです」。ロッテ、ソフトバンク、阪神。「安田」の名前が読み上げられるたび、会見場は大きく沸いた。昨年ヤクルト1位の寺島に続き、履正社から2年連続の1位指名選手輩出。「試合前と違った緊張があって、そわそわするしかなかった」と表情をほころばせた。

 寺島もビッグな先輩だが、オリックスT-岡田、ヤクルト山田はともに本塁打王に輝いた偉大な先輩だ。「将来的にはホームランバッターとして、ホームラン王は目標。履正社にいい流れがあると思うので、流れに乗っていきたい」と高校通算65本塁打の主砲は力強い。活躍の舞台は大阪から千葉へ。ロッテ井口新監督は、安田も幼い頃からテレビで見ていた存在。「子どもの頃から見て憧れていたので、井口さんのもとでプレーするのがすごく楽しみ」と胸を躍らせた。

 比較されることの多かった早実・清宮はロッテを含む7球団から指名された。「数が多くてびっくりした。でもその時は自分のことしか考えられなかった」。これからは同じパ・リーグでしのぎを削るライバルになる。「比べられることもたくさんあると思う。またゼロからだと思うので、1本1本積み重ねていきたい」。プロでの目標は清宮も超える、球界を代表するホームランバッターだ。【磯綾乃】