日本ハム大谷翔平投手(23)は11日午前11時から、東京・千代田区の日本記者クラブで記者会見を行い、来年以降メジャー挑戦することを正式表明した。

 大谷 昨日、球団の方にポスティングによるメジャー移籍を自分の口から伝えまして、球団から容認という温かい言葉をいただいたので、改めて来年以降アメリカで頑張りたいと報告させていただきたいと思います。入団してから約5年間ファイターズでお世話になりました。自分が(投打の)2つをやってきたことが球団にとって、日本球界にとって本当にプラスなのかなと思ったこともありましたけど、球団の方々、ファンの皆さん、栗山監督、本当に多くのみなさんに支えられてこの5年間やってこられました。これから先もそういう気持ちをもってやっていくことに変わりはないです。球団の方からは温かい言葉をいただき、本当にうれしく思いましたし、ファイターズに入って良かったなと思いましたし、それは一生思うんだろうなと思いながら(球団の)話を聞いていました。来年以降も応援していただけたらうれしいですし、皆さんの思いを胸に頑張っていきたい。

 「米国でも二刀流を継続するのか」という質問については「二刀流を続けてきて多くのファンの方々にも応援していただき、もう自分だけのものではないのかなとは思います。そういうことができる環境があるかどうかなどの問題もあると思いますし、(米球団の)話を聞いていきたい。自分の気持ちだけではどうにもならないですが、でも1つ言えるのは高校を卒業する時にはそれが可能だと考える人は少なかったですけど、今は期待してくれている人たちがいるのをすごく感じている。その人たちの分も頑張っていきたいというのはあります」などと話した。

 また、米挑戦が今オフになった理由については「まだまだ不完全な選手だと思ってますし、やらなければならないことが多い選手。そういう状態で行ってみたい気持ちが大きかった。高校を卒業した時もそういう気持ちだった。そこが1番強い。高校卒業した時から、そういう環境で自分を磨いたらどうなるのかと興味があったので。自分に対する興味だと思います」と話した。

 大谷は10日、東京都内で栗山監督、竹田球団社長らと今季終了後初めて面談し、今オフのメジャー挑戦の申し入れをした。日本ハムはポスティングシステムを利用することを認めると発表していた。

 ポスティングシステムは日本野球機構(NPB)と大リーグ機構(MLB)の間で改定交渉が続いているが、AP通信が8日に今オフは現行制度で行うことで大筋合意したと報じている。日本ハムは制度が発効されたあとに申請手続きを行う。

 大谷は今後は26日に予定されているファン感謝イベントなどの球団行事にも参加する予定で、来年1月までは千葉・鎌ケ谷市の2軍施設で10月に手術を受けた右足首のリハビリを続ける。