【ホノルル(米ハワイ州)15日(日本時間16日)=佐井陽介】勝者のメンタリティーを植えつけてくれ! 阪神金本知憲監督(49)が名球会行事で滞在中のハワイで福留、鳥谷と異例の“3者会談”を行ったことが明らかになった。14日夜、同じく名球会メンバーの2人を誘ってホノルル市内のすし店へ。来季13年ぶりV奪回にかける決意を確かめ合った。

 金本監督 勝つ喜びとかを、伝えていってほしい。(2人に)期待というよりは、チームを引っ張っていってほしいとは伝えた。それは(2人とも)分かっていることだけどね。

 オフ期間の12月に、多忙を極める3人が一堂に会す機会を作り出すのは難しい。だが指揮官は名球会行事で一挙ハワイに集結したタイミングを、逃さなかった。現キャプテンの福留、前キャプテンの鳥谷で卓を囲んだ会は、さながら虎の「トップ会談」のようなもの。夜も気温20度を超え、世界中から集まった笑顔の観光客たちが柔らかな雰囲気を作り出す常夏の島で、3人が座った席だけは違った空気が流れたに違いない。

 「超変革」を旗印に若返ったチームにあって、福留、鳥谷がもたらす影響力は驚くほど大きい。福留は中日に在籍した9年間のうち3度もリーグ制覇に貢献。鳥谷も05年に美酒を浴びた経験がある。オマエたちの力が必要なんや! 来季優勝へ、指揮官から託された熱い思いは、2人もしっかり受け止めたはずだ。