阪神金本知憲監督が第3クールMVPを発表。

 第3クール終了でキャンプ半分を消化し「ロサリオはある意味、当たり前。才木を選びたいと思います」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -第3クール終了でキャンプ半分を消化。成果は

 金本監督 成果というか、手応えといいますか、非常に感じています。

 -ロサリオ、中谷がいい本塁打。糸原も打った

 金本監督 打つ方は一番ロサリオが目立っていましたね。中谷も何とか最後出ましたし、大山も内容がいいですよね。

 -高山に向かって「島田がいい」と重圧をかける

 金本監督 本当にいいですよ、彼は。これは楽しみな選手です。

 -特打で島田に40分ほどティー打撃で指導した

 金本監督 下半身の使い方です。しっかり体幹を使えるスイングというか、回転の仕方。後ろにそっくり返る感じがあったので、しっかり前に乗っていけるようにと、いまのうちに平野コーチとか、いろいろ意見を聞きながら、3人で見ました。

 -将来楽しみ。足も速くて打てる

 金本監督 アジャストする力といいますか、能力というか、投手の速球、変化球へのコンタクトも非常にいいので、なかなか教えてできることじゃない。あとはしっかり振る力と最低限の下半身の使い方さえ覚えれば、コレは楽しみで、すぐ使えそうな気がします。

 -安芸から入れ替えは

 金本監督 ボチボチ報告を聞きながら、入れ替えをしてもいいのかなと。また連絡を取り合ってみます。

 -藤川が打撃投手で投げた。いい球だった

 金本監督 いいね。キレというか、伸びは相変わらずあるから。球が重くなったように見えたんだよね。重さがあるというか。

 -打者が打ちにくいか

 金本監督 押し込む力というか。

 -桑原も順調そうだ

 金本監督 意外と。スライダーもよく曲がっていました。チェンジアップは中谷の頭の上に行ったけど。