<阪神星野監督の名言集>

 【01年】

 ◆ここは誰かがおとこ気を出さないかん時(12月6日=阪神次期監督の最有力候補に挙げられ)

 ◆私は鬼になる。火の玉のごとく戦う男、そういう選手を育てたい(12月18日=監督就任会見で)

 【02年】

 ◆ここがオレの死に場だ(1月5日=就任後、初の甲子園入り)

 ◆もっとタイガースを愛せ。野球に恋しろ。オレも、もう1度野球に恋するよ(1月31日=安芸キャンプに入り、選手と初顔合わせ)

 ◆オレは歴史を塗り替える男(4月1日=23年ぶりの開幕2連勝に)

 ◆相手に負けて、ヤジにも負けたらアカン。オレは言い返す(8月4日=甲子園ヤクルト戦で延長敗北。ネット裏からのヤジに怒鳴り返し)

 ◆こいつら、タイガースをなめとる(8月18日=故障者の代役が結果を残せず)

 ◆必ず悔し涙を、嬉し涙に変えてみせます(10月14日=甲子園でファンにシーズン終了あいさつ)

 ◆どうしてもお前の力が必要だ(11月21日=FAした近鉄中村紀との第1回交渉に出馬)

 【03年】

 ◆オレは今年の方が怖くなる(1月10日=オーストラリアでの休暇から帰国し)

 ◆今年のウチは不気味なチーム。オレでも未知数な部分が出ている。監督のオレが言うんだから間違いない(1月29日=キャンプ地の沖縄宜野座に入り)

 ◆勝ちたいんや。勝ちたいねん。ファンを喜ばせたいねん(1月31日=キャンプイン前日の全員ミーティングで)

 ◆(選手は)忘れられんやろうし、オレも忘れんやろな(4月26日=甲子園広島戦で8回一挙9点で逆転)

 ◆これでひっくり返されたらどうするんや。もう俺は日本に住めんわ。世界各地を転々として生きていかないとイカン(7月24日=2位に大差をつけ究極のV宣言)

 ◆バカヤロー! 死んでもやるよ(7月28日=試合中にもどした中日戦から一夜明け)

 ◆マジックはてめえらで減らすんや(8月10日=広島に敗れ4連敗となり)

 ◆だってタイガースだもん(9月9日=マジック1桁で逆転負けし、足踏み状態が続き)

 ◆あー、しんどかった(9月15日=リーグ優勝が決まり、第一声で)

 ◆選手に感謝したい。阪神に来て誇りに思う。あのチームが147試合まで戦って日本一に王手までかけた。4敗したからと言って評価が変わる訳やない。(10月27日=日本シリーズでダイエーに敗退し)

 ◆2年間はみんなには短いと思われるかもしれないが私には5、6年を費やしたように思える(10月28日=退任の会見で)