中日松坂大輔投手(37)がオープン戦最終戦に先発し、5回3失点で開幕前最後の登板を終えた。オープン戦は3度目。中日はこの試合、シーズンを見据えてDH制度を使わず、初めて「9番投手」で出場した。

 5回、100球をメドにマウンドに上がった松坂は移籍後最多の93球を投げた。快調な立ち上がりだったが、次第に制球が乱れ、4回に4安打を集中されて3失点したのが痛かった。最終5回は持ち直し、7球で切り抜けた。6安打、3四球、3奪三振の内容だった。

 「予定通りに5イニングを投げられたのはよかった。4回がなければ、もう1回行かせてもらえるという(監督の)話だったので、もったいなかった。試合前から直球がいってなくて、変化球で何とか抑えられたらと思っていた」と振り返った。

 次はいよいよ公式戦。4月4日の巨人戦(ナゴヤドーム)での初登板が内定している。「どこで投げるかは分からないが、しっかり言われたところで投げられるように準備、体調を整えて開幕を迎えたい。オープン戦で出てほしいもの(課題)はほぼ出たと思う。あとは状態を上げていくということ」と事実上のスタンバイOK宣言だ。

 注目された打撃では2打席で二ゴロ、遊ゴロだった。2打席目は2死一、二塁の同点チャンスだった。「打つ気満々だったけど、思っていたより球が速かった」と久しぶりの打席で戸惑いもあったようだ。