終盤の追い上げも“空砲”に終わった。巨人が8失点で敗れ、再び4位に転落した。先発吉川光が4回4失点でKO。伏兵大引に2被弾が痛恨だった。2回無死一塁、内角へのスライダーを左翼席に運ばれ2点を先行されると、4回無死から高めに浮いた直球を狙われてソロ弾。今季ここまで2本塁打だった大引に1試合2発は誤算だった。

5回から継投に入ったが、アダメスも痛打を重ねた。1死から山田哲に二塁打、四球をはさみ、雄平に3ランでリードを大量7点に広げられた。村田ヘッド兼バッテリーコーチは「(アダメスは)抑えてほしかった。3点は大きい」と指摘。中盤までに絶望的な点差を突きつけられた。

打線は相手先発の天敵小川に屈した。6回まで散発4安打無得点。7回に阿部のソロで一矢報いるも、昨季からの連敗が8に伸びた。小川の降板後の2イニングで4得点も及ばず、ヤクルトに7年ぶりの負け越しが決まった。CS争いは、3位DeNAに0・5ゲーム差でひっくり返された。高橋監督は「もう振り返ってもしょうがないので。2試合というか、次の試合を何とか勝てるようにしないと。それしかない」と前だけを向いた。残り2試合。まずは人事を尽くす。そして天命を待つしかない。【広重竜太郎】