イチロー級のレジェンドになる。「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」(5月18、19日開催、東京ビッグサイトTFTホール)のキャンプが24日、都内で開かれた。世界王者でスプラトゥーン甲子園連覇の「スプラ界の王」こと、ソフトバンク代表のGGBOYZ・たいじ選手が野球殿堂博物館を見学し、殿堂入りの夢を掲げた。

「51」のユニホームを食い入るように見入った。21日深夜に引退を発表し、翌22日の夕方に急きょ始まった「ありがとうイチロー」の特別展示。「やっぱりカッコいいですね」とかみしめた。スプラトゥーンで相手を撃ち抜く「エイム力」はイチローのバットコントロールにも負けない正確さ。幼い頃は野球少年で「松井秀喜さんとかの道具もあったり、初期のルールブックとか、本当に勉強になりました」と目を輝かせた。

大きな夢を膨らませた。殿堂レリーフが置かれるスペースに「パワプロ・プロリーグ」のコントローラーやユニホームも展示。自身はプレーオフで敗退したが自らの写真も発見し、“殿堂入り”を果たしていたことに驚いた。今大会も優勝すれば、何らかの展示が行われる可能性もある。「パワプロは優勝できず、ユニホームを飾れなかったので悔しい。今回は優勝して、飾れるように。王、長嶋、たいじと並びたいですね」。スプラの王が殿堂入りを目指す。【島根純】

◆「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」◆任天堂の対戦型シューティングアクションゲームを使用し、5月18、19日に行われる大会。ドラフトで指名された4人1組のチームが12球団に所属し「ナワバリバトル」と呼ばれる4対4のチーム戦で、一定時間内に塗った面積の広さを競う。愛称は「スプラ」