広島は3-6で巨人に敗れ、開幕カードを1勝2敗と負け越した。緒方孝市監督(50)の一問一答は次の通り。

-ミス連発で失点

緒方監督 ミスは出るからね。ミスのない143試合はありえない。こういう勝負どころで良い形で追いついたからね。あそこを勝ちきろうと思ったら、ああいう終盤のところは守り切らなきゃいけないし、ミスが出ればこうやって負けにつながる。でも前半から素晴らしい守備で、バックがもり立てて、しっかり守ってくれたわけだから。

-野間の打撃

緒方監督 いいね。やっと振れてきた感じ

-野間3番抜てき

緒方監督 打順は今からグルグルかえていく。固定してやることなんか、はなから考えていない。いろんんな人をそこの位置にあてはめて、いろんな経験しながら打者も成長していかなきゃいけないし。

-長野は守備から出場

緒方監督 うちはこういう使い方。スタメンのときもあれば、途中で代打もあれば、守備からもある。基本的に守備からリズムが入るほうが俺はいいと思うけどね。

-9回、飛球を追った長野の守備は

緒方監督 難しい、難しい。誰でも捕れてない。前進守備させている。こっちはそういう指示を出してやっているわけだから。誰でも捕れてないでしょう。

-小園が抹消

緒方監督 まだまだ、たくさんたくさん覚えることがある。まだ下で、打つこと、守ること、チームプレー、いろんなことをしっかり覚えて、経験して。これで今年が終わるわけじゃない。彼もどこかで、また(1軍に)上げて、そういう経験をさせていける選手。今の段階でもさせていける選手だと思う。今の時点では使いどころがないから。

-2日からナゴヤドーム

緒方監督 1戦1戦やるだけ。まだまだ始まったばかりだし、勝ち越せなかったのは非常に残念ですし、これだけ応援もらって、勝ってファンといっしょに喜びたかったけど。