阪神梅野隆太郎捕手(27)が初のサイクル安打を達成した。三塁打、右前打、三ゴロ、本塁打で迎えた8回の第5打席で右中間に適時二塁打を放った。

イニング間には一塁ベンチ前で花束を受け取り、大歓声を浴びた。

2日に左足薬指を骨折。テーピングでがちがちに固定して5日の広島戦から4試合連続先発中だ。

2回に2死一、二塁では右翼線付近へフラフラと上がった飛球をソトが落球。先制の2点が入った。梅野は痛む足もかえりみず三塁まで激走した。当初、記録は失策だったが試合中に「三塁打」に変更になった。運にも助けられた。

阪神は8回に6点を入れ、逆転に成功。甲子園での開幕戦勝利を飾った。

 

梅野のヒーローインタビューは以下の通り。

-甲子園開幕戦、大逆転での勝利、さらにサイクルヒットです

梅野 ムチャクチャうれしいです。

-プロ野球史上69人目、球団では16年の福留選手以来となります。持ってますね

梅野 まさか自分がサイクル安打を達成するとはとは思っていなかったので、すごくうれしいです。

-甲子園第1号初本塁打も

梅野 思い切り行くだけだったんで、それがいい結果になって良かったです。

-本塁打を打って、ベンチに戻ったときの雰囲気は

梅野 逆転する雰囲気がもう出てたんで、全員でこの勝ちを勝ち取ったんじゃないかなと自分は思ってます。

-最終打席はサイクルヒット、狙ってましたか?

梅野 サイクル安打は表彰されるまでまったく気づいてなかったです。

-サードにかなり本気で走ってましたね

梅野 逆に言ったら、試合終わって気づいたんですけど、ナバーロのおかげかなと思います。

-左足の薬指の骨折を押して出場しています。

梅野 自分が帰ってくると決めたことなんで、なんとかチームの勝利にという、そういう逆にプレッシャーを自分で与えて、こういういい結果が出ているので続けて行きたいなと思います。

-甲子園の開幕、ファンの声援は

梅野 最終打席もすごい声援が耳に入ってましたし、それで打てたんじゃないかなと自分では思ってます。

-チームは5割に復帰

梅野 まだまだ前半始まったばかりですし、甲子園1戦目を取れて、みなさんの笑顔をみれて自分もすごくうれしく思っています。最後に、自分は博多出身なんで、「明日も勝つバイ」の「勝つバイ」でみなさん声援、言ってほしいなと思いますんで、ひと言。自分が「明日も」って言うんで、みなさん「勝つバイ!」でお願いします。それではいきます「明日も!」(虎党が「勝つバイ」と大合唱)