阪神ドラフト3位木浪聖也内野手(24=ホンダ)が、プロ18打席目でプロ初安打をマークした。

矢野燿大監督は「(試合に)出られることが最高やから。いま結果が出ないことを生かすことが1番大事。長嶋さんだって(開幕戦の)丸だって4三振でしょう」。

その他の一問一答は以下の通り。

-近本がプロ初の猛打賞

何試合か控えでいったなかで、代打でも打ってました。いい打撃の内容と、最後はラッキーな部分がありましたけど、あれも近本の持ち味だと思う。

-明日へ向けてひと言

結果的に負けてしまってファンの皆さんに申し訳ない気持ちはあるんですけど、どんな時でも前を向いてやっていくしかないと思いますし、自分たちで流れを引き寄せられるように明日から頑張っていきます。

-大山は4番の重圧は

背負うというか、そういう打順だもん。そこでユウスケ自身が成長していかないとアカンと思っている。今日みたいに結果が出ないと本人も悔しさとかもどかしさとかいろんな部分が出てくると思う。4番を任せている。胸張って堂々とスイングしてくれたらいい。

-大山の打順変更は

考えていないです。

-笠原に苦戦した

5回までノーヒットだっけ? ああいう展開やからね。流れを自分たちで呼び戻して来ないと。流れが向こうに行ったままでね。ランディをかばうわけじゃないけど、どうしても投球自体が苦しくなるのは俺も捕手をやっていて経験ある。