日本ハム宮西尚生投手(33)がプロ野球史上初の300ホールドを達成した。ロッテ2回戦(札幌ドーム)の7回に登板し、クリーンアップを3者凡退に打ち取ってチームの連勝に貢献した。

  ◇    ◇    ◇

▽日本ハム栗山監督(通算300ホールドを達成した宮西に)「中継ぎ投手の存在の大きさや、野球自体が分業化されている中で、これから野球をやる人に本当に大きな夢とメッセージを示してくれた」

▽日本ハム厚沢ベンチコーチ(宮西が1年目の時の投手コーチで、サイドスローを勧めた恩師)「すごすぎて、イメージが湧かない。どれだけ体が強いんだ、と思う。ミヤ(宮西)のおかげで、あそこのポジションを目指す子どもが出てきてもおかしくない」

▽日本ハム木田投手チーフコーチ(宮西に)「本当にすごい。ああいう展開になったら、宮西がいることがウチの強み。今日も助けてもらった」

▽日本ハム・バーベイト(来日初先発で5回無失点の好投で来日初勝利)「ファイターズも僕も勝てて、いい1日。宮西さんも300ホールドを達成して、みんなハッピーな気持ちです」

▽日本ハム金子(宮西の前に登板し)「この場に立ち会えただけでも、同じマウンドで投げられただけでも光栄。どんなことがあっても動じない、変わらないすごさを感じる。本当に経験があるすごい投手」