スタンバイOK弾だ! 阪神の新助っ人ジェフリー・マルテ内野手(27=エンゼルス)が、ウエスタン・リーグのソフトバンク戦(鳴尾浜)で来日1号アーチをかけた。

「3番DH」で先発出場し、3回に中田から左越え2ラン。前日24日に右ふくらはぎの張りから実戦復帰して1安打し、2戦目は5回の犠飛と合わせて3打点。27日からの同中日3連戦(ナゴヤ球場)で守備に就くとみられ、ゴールデンウイーク12連戦中の1軍合流の可能性も出てきた。

    ◇   ◇   ◇

弾丸ライナーが左翼防球ネットに突き刺さった。1回は二ゴロに倒れ、迎えた3回の第2打席。マルテは2死一塁から、100勝右腕中田の高めに抜けたスライダーをフルスイングした。打球はあっという間に、フェンスの上を越えていった。「いい感じで打てている。体もいい感じにきている」。来日1号の2ランで復調をアピールした。

5回には1死一、三塁から中堅へあと少しで2打席連発となる大きな犠飛を放った。3打数1安打3打点と大いに存在感を示した。

3月中旬に右ふくらはぎの張りで戦線を離脱し、2軍で調整してきた。今月16日からフリー打撃を再開し、24日の復帰戦で安打を放った。「しっかりと、内から外にという意識でバッティングをやっています」。バットの出し方を常に意識し、実戦でも対応。本塁打にした球は、抜けたスライダーがインコースから中に入ってきた。バットが遠回りすればファウルを打ってもおかしくないが、内から出す意識で確実に捉え、元来のパワーで打球を柵の向こうへ押しやった。

平田2軍監督も「変化球を見事だね」と絶賛。メジャー通算30発の大砲助っ人に「ものが違うんでね」と目を細めた。

24日から2日連続で一塁のシートノックに入り、守りの準備も着々。状態を確認して27日からの2軍中日3連戦で守備に就くもようで、マルテは「それに向けて準備はしています」と話した。報告を受けた清水ヘッドコーチも攻守そろっての出場について「近々ですね」と見込みを示した。順調に段階を踏めば、27日からの12連戦で合流する可能性もある。1軍デビューへいよいよカウントダウンが始まる。【奥田隼人】