元プロ野球選手の、ファイターズ・ベースボール・アカデミーの講師たちが、少年少女、指導者へ向けてレッスンを行う「ジュニア・ベースボール・クリニック」、今回アドバイスをしてくれるのは岸里亮佑外野手です。

打撃練習の基本である「素振り」も、工夫次第で効果を大きくできます。「実家の横に車庫があって、そこにある父の車の前で夜に明かりをつけて素振りをしていました。ワゴン車だったので、体全体が映るんです」。車のボディーを鏡代わりにして、打撃フォームを確認しながら練習していました。

甲子園で本塁打を打つことやプロ野球で打席に立つ姿をイメージしてスイングしたと言います。所属していた野球チームの練習が終わってからスタートし、夜9時近くになることも。「『早くご飯食べてお風呂に入りなさい』と親に言われるくらいまでやっていました。テレビに映る野球選手の姿をマネすると、より楽しくイメージしやすくなると思うので、実践してみてください」。

◆北海道日本ハムファイターズ・ベースボール・アカデミー◆ 未就学児から小学6年生までを対象に、元プロ野球選手がコーチとなり、野球の基礎基本から1人1人にあった技術指導をしてくれる野球スクール。https://www.fighters.co.jp/academy/baseball/