広島が快勝し、3人がお立ち台に上がった。先発アドゥワ誠投手(20)は9回8安打1失点でプロ初の先発勝利を、完投勝利で飾った。4番鈴木誠也外野手(24)は先制11号3ラン。磯村嘉孝捕手(26)は3打点の活躍だった。

◆アドゥワ

-今シーズン初勝利。それも先発としてはプロ初勝利、さらにいうと完投勝利

アドゥワ 磯村さんのリードがあったおかげです。

-今ここに立って、たくさんのお客さんの歓声いかがですか

アドゥワ はい、とても気持ちいいです。

-どんなことを思ってマウンドに立ったか

アドゥワ とりあえず長いイニングを投げるということだけを考えて投げました。

-今日はユニホームが母の日仕様です。そんな母の日に達成できたということはいかがですか

アドゥワ 何もプレゼントとかは考えていなかったので、今日の勝利ボールを渡そうと思います。

◆磯村

-初の猛打賞、3打点です

磯村 はい、よかったです。

-今の気持ちは

磯村 うれしいです。

-リードのならず、アドゥワ投手を引っ張りましたね

磯村 序盤に点取ってくれましたし、あとはストライク先行でいいピッチングができたんで、この両サイドの2人のおかげです。

-母の日に女房役の活躍と、素晴らしいものがありました。お立ち台にバッテリーで上がれるというのはいかがですか

磯村 頑張ったかいがあったなと思います。

◆鈴木

-お母さん方の疲れも吹っ飛ぶホームランだったと思いますが

鈴木 今日は母の日なので、すごく気合入ってましたし、皆さんの前でホームラン打ててよかったです。

-開幕以来の貯金ができたということになります

鈴木 特に借金とか貯金とかよくわからないので、1戦1戦しっかり戦って、1戦1戦勝つっていう気持ちでやっています。

-ここに来ているお母さん方に、一言ずつメッセージお願いします

鈴木 球場に来てくださっているお母さん方、いつも応援ありがとうございます。これからも頑張りたいと思います。一番はやっぱり東京にいるお母さんに、一番感謝していますので、たぶん今日テレビで見てくれていると思うので、俺やったよ!

磯村 今日来てくださったお母さん、いつもお疲れさまです。僕も子供のころはすごく迷惑をかけて、でもこうやってプロ野球で活躍できるようになったので、今のお母さん方も、子供のために頑張っていただきたいと思います。愛知県にいるお母さん、いつもハラハラドキドキさせてごめんなさい。でも、今日俺やったよ!

アドゥワ 今日は暑い中、足を運んでくださってありがとうございます。親は見に来てないんですけど、たぶんテレビで、熊本から応援してくださっていると思うので、テレビの前のお母さん、俺やったよ!