次期NHK連続テレビ小説「スカーレット」(30日スタート、月~土曜午前8時)のヒロインを務める女優戸田恵梨香(31)がファーストピッチセレモニーに登場した。

作品のテーマである陶芸の窯をイメージした真っ赤なユニホームを着用。背番号には放送開始日である「9/30」がプリントされていた。トラッキーと手をつないでマウンドに上がると、一礼してからノーワインドアップでノーバウンド投球を披露。スタンドから大歓声を浴びた。

神戸市出身ということもあり「甲子園はよく外から見ていた。まさか自分がその中に入るとは夢にも思っていなくて。ぜいたくな時間を過ごさせていただきました」と笑顔で振り返った。

三塁側ベンチ方向の外角高めに外れた投球には悔しさも見せ「30点くらいですかね。もうちょっとストレートな球を投げたかったんですけど…イマイチでした」と苦笑いで自己採点していた。

「スカーレット」は焼き物の里である滋賀県甲賀市信楽が舞台。昭和の高度経済成長期を懸命に生きる女性陶芸家を描き、その主人公・川原喜美子役を戸田が演じる。放送開始に向けて「(主人公は)貧乏なんですけど、すごく幸せな家庭で。生活を豊かに過ごすということはどういうことなのかというのはちゃんと分かっている人。その姿が見ていてほほ笑ましかったり、なんかクスクス笑えたり、きっと朝から見てくださっている皆さんの心を柔らかくしてくれるような作品になっているんじゃないかなと思います」とアピールした。