DeNAは23日、19年シーズンを振り返る球団公式ドキュメンタリー映像作品「FORREAL-戻らない瞬間、残されるもの。-」を制作したことを発表した。また、DVD・Blu-rayを同日から予約受け付け開始、20年1月4日(土)より発売する。さらに、全国14か所の劇場にて12月20日より順次公開することも決定した。

「FORREAL-戻らない瞬間、残されるもの。-」のあらすじは、以下の通り。

Bクラスに終わった2018年の悔しさを糧に、限界を超えると決意した2019年。選手、監督、コーチ、スタッフ、ファン、全員が「一生残る、一瞬のために。」という言葉とともに、1つとなって戦った。シーズン序盤でどん底の10連敗から、チームを救ったヒーローたちには“今年”にこだわるそれぞれの強い想いがあった。22年ぶりのセ・リーグ2位まで上り詰め、手の届くところまで見えてきた優勝の2文字を必死でつかみ取ろうともがき苦しむが、あと1歩が届かない。今年最後の打席で、キャプテン・筒香嘉智のかみしめた想いがあふれ出す。もう二度と戻ることのないこの瞬間に、何を伝えようとしたのか。そして、夢を追いかけた男の背中は力強く押された。残り戦う者たちは何を感じたのか。目まぐるしくかけ抜けた先に、チームは1つの時代の終焉と、新時代への萌芽を感じた。

400時間を超える密着映像の中から、挫折と栄光のはざまで葛藤する選手の心中とチームの真実の姿を詰め込んだ渾身の映像作品です。「一瞬」に、全てをかけた理由がここに。