阪神が粘りの試合運びで接戦を制して、連敗を2で止めた。甲子園では4連勝に延ばした。矢野燿大監督の一問一答は以下の通り。

-内容のある逆転勝ち

矢野監督 そうですね。岩田も頑張ってくれた。中継ぎ陣も本当に頑張ってくれた。流れがこちらにくるような戦いができましたね。

-ボーアが2打点

矢野監督 そうですね、ボーアが打つと盛り上がりますし、ファンの皆さんも喜んでもらえるので。どんどんこういうチャンスで打ってもらいたいですね。

-最近は打撃の幅が広がってきたのでは

矢野監督 いやあ、僕としてはもっともっとできると思うし。能力ある選手なので、こちらの期待はもっともっと高いところにあるので。

-糸井を3番に戻した

矢野監督 連戦も続きますし、いろんな選手をどこでいこうか考えて起用してますけど、嘉男もいいところで出たので、嘉男自身も吹っ切れていくと思いますし、チーム内の競争も激しくなると思うので、そういうところをしっかりやっていってほしいと思います。

-岩田は

矢野監督 ボールはすごくよかったと思いますし、中身もよかった。(5回の)ピッチャーのフォアボールですよね。あそこがちょっともったいなかったなと。勝負にいって打たれる分はしょうがないと思うし、それ以外は本当にいい投球でした。

-エドワーズも復帰

矢野監督 だいぶ休んだので。まだまだありますし、そういうところで張り切ってやってもらいたいなと思います。

-ボールは

矢野監督 もともといいボールを持っているのは、もちろんキャンプから思ってました。どんどんバッターに向かっていってくれたらチームの力になってくれる。

-観客が増えて雰囲気に違いは

矢野監督 やっぱり違いますね。サンズがタイムリー打った時の声援とかね。サンズが帽子取っている姿とかも。やっぱりサンズがこうやって日本でプレーやるのは初めてですし。やっぱりファンの前で一緒のユニホームでというのは僕らもファンのみなさんも全然違います。

-明日以降に向けて

矢野監督 ジャイアンツを追いかける立場なんで、まず次のジャイアンツまでにしっかりゲーム詰められるように、そういうような戦いをしていきます。

-エドワーズは堂々とした投球

矢野監督 これだけ休んだのだから、しっかり投げてくれないと困るし。自身もここにきて投げられるようになった喜びもあるだろうし。もともと向かっていく、躍動感のある投手。ガンケルも先発でもう1回というところで、(エドワーズが)戻ってきてチームの力になってくれたら大きなピースになる。らしく、というか、思い切っていってくれたら。

-持ち味はストレート

でも、縦のスライダーもあるし、横のカット気味の(球)もある。もちろんストレートは大事だけど、それを組み合わせて、という投球になると思います。

-ー糸井が全力疾走も

矢野監督 常にやっているんだけど、膝の状態もあるからね。良くない時はなかなか、状態良くというわけにはいかないけど。嘉男の中でも出ない時に何て言うのかな、トレーニングやったり、ケアやったりをやりながら。出るところで全力でという思いでしっかりやってくれている。またこういうところでヒット出たりすることで、自分自身もまた自分の背中を押すことができると思うんでね。そういう試合になったかな。

-岩田は次回は

矢野監督 いやいや、それはまだ決めてないし。ボール自体は本当に良かったので。また13連戦とか続くので。また岩田には力貸してもらわないといけないところが絶対出てくる。内容というか、ボール自体はすごく良かった。連戦の中でどうなのかなというところを探していきます。

-8回の原口の進塁打とか久々のスタメンで持ち味

矢野監督 あそこは信頼関係だよね。フミ(原口)だったら向こうに打ってくれるという。追い込まれた時点でスリーバントというのももちろん俺も頭の中に考えながら。でもフミやったらまたあっちに打ってくれるだろうというところで。それがまたしっかりできるというのは簡単なことじゃないんだけど、大きいよね。