「菅野サンタ」から、子供たちに「メリークリスマス」。ポスティングシステムを申請し、大リーグ球団と交渉中の巨人菅野智之投手(31)が24日、神奈川県内にある東海大医学部付属病院の院内学級の子供たちにクリスマスプレゼントを贈った。昨年まで6年連続で訪問し、クリスマス会を開催。キャッチボールや楽器演奏などで交流したが、今年は新型コロナウイルスの影響で訪問できず、帽子やユニホームを送った。

菅野は「毎年この時期に子どもたちに会うことを楽しみにしていましたが、今年は訪問できず、とても残念です。せめてクリスマスプレゼントだけでも贈って、少しでも笑顔になってくれればうれしいです」と願いを込めた。関係者によれば、この日プレゼントが配られ、子供たちは「菅野サンタ」からのサプライズに大喜びで、その場が笑顔に包まれた。

今年は新型コロナウイルスの影響で学校が休校になる中、子供たちを元気づけるイベントも企画した。球団公式ツイッターを利用し「ものまねコンテスト」を開催。100人に選手直筆サイン入りグッズをプレゼントした。「グラウンド外でも、子供たちに夢や元気を与えたりすることも僕たちの仕事」と常々話す思いを形にした。【久保賢吾】