巨人は22日、都内でスタッフミーティングを実施し、2月1日からの春季キャンプのメンバー編成などを行った。

原辰徳監督(62)は、ベテランや外国人を中心に自主調整を認めるS班を菅野智之投手や坂本勇人内野手ら19選手で編成した狙いを「まず、昨年からコロナ禍という中でシーズンが非常に長かった。アスリートにとって最も重要なレスト(休養)の時間が少なかった」と説明した。

今キャンプは宮崎の2球場、ジャイアンツ球場、東京ドームと分散してスタートする。「時間というものを有効に使えると思って全体の部分を4つのグループに分けたというところ。S班に関しては、それぞれが経験値も持っていますので、東京ドームという一番天候面を心配せずにそこからスタートしてもらうことがベストであろうということ。分けて効率よく練習ができる環境をつくりたいということです」と語った。

◆巨人S班メンバー◆

【投手】

大竹寛、菅野智之、井納翔一、今村信貴、鍵谷陽平、中川皓太、デラロサ、サンチェス、ビエイラ

【捕手】

小林誠司、炭谷銀仁朗

【内野手】

中島宏之、坂本勇人、吉川尚輝、ウィーラー

【外野手】

陽岱鋼、丸佳浩、亀井善行、梶谷隆幸

【コーチ】

元木大介ヘッドコーチ、石井琢朗野手総合コーチ、杉内俊哉投手コーチ、村田善則ブルペンコーチ

【日程】

2月1~4日=東京ドーム

同5日=移動日

同6日~14日=セルラースタジアム那覇(休養日10日)

同15日=休養日

同16日~28日=1軍合流(休養日19日、24日)