阪神ドラフト1位の佐藤輝明内野手(22=近大)がオープン戦4号本塁打。阪神のドラフト新人では、72年の望月充(大昭和製紙)3本を超え、単独で最多となった。

佐藤輝明の一問一答は以下の通り。

-ホームラン

よかったです。際どい打球でしたけど、フェアになってよかったです。

-最初はファウルで、あぜんとした表情をしていたが

途中まで見ていて、入ったかなと思ったんですけど。ファウルと言われたので、プロ野球はリクエストがあって助かりました。

-初のリクエストは長く感じた

そうですね。審判の方も迷ってるんかなと思って。でも、ファウルと言われたときの準備はしていました。初めてだったので。ちょっと、ビックリしました。

-左投手から打った本塁打は初めて

そうですね、左ピッチャーはオープン戦全然打ってなかったと思うので、今日2本打ててそこは良かったかなと思っています。

-(左投手への)対応面も日に日に良化を実感しているのか

まあ、まだまだですけどしっかり、対応していきながらやっていきたいと思います。

-オープン戦トップの本塁打数になった

そこまで(意識)はないですね。1試合、1試合集中して頑張ります。

-宿敵相手に打ったホームランだった

セ・リーグで優勝するためには絶対に倒さないといけない相手なので、シーズンに入っても打てるように頑張ります。

-伝統の一戦の雰囲気を初体感

まあ、やっぱり一番盛り上がる試合だと思いますし、コロナがおさまってもっと満員になったらファンの方も白熱するのかなと思います。

-昨日より多く観客が入った

そうですね、多く感じましたけど、まだ全然コロナで(少ないので)もっと入ると思うので、それが楽しみですね。

-スタンドのタオルの数が日に日に増えている

ファンの方も期待してくれているということだと思うので、しっかり喜ばせるようにというか、ファンの期待に応えられるようにやっていきたいと思います。

-ゴリラポーズ、陽川がいなくてもやっていたが、今後自分のモノとして定着させたい

いや~どうなんですかね。みんなこうやってくれるんで、それに応えているという形です。

-自分的には

まあ、ちょっと考え中です。

-好調の要因は

練習ですね。練習しています。

-昨日、誕生日で結果が出なかったが、後祝いの祝砲になった

そうですね、はい、良かったと思います。

-これだけしっかり結果が出ている現状、プロ入り前から想像できたか

そうですね、まあでも「やるぞ!」という自信はあったので、特別ビックリはしていないです。

-矢野監督が開幕スタメン明言。監督の期待をどう受け止めている。

うーん…しっかり使ってもらうからには、しっかり結果を出すということを目標に毎日、1試合1試合やっていきたいと思います。

阪神担当のツイッターはこちら―>

阪神ニュース一覧はこちら―>