開幕から3連敗中(1分け)のDeNA三浦大輔監督(47)が「監督初勝利」を懸けて、ルーキー右腕の入江大生投手(22)を先発に送り込む。

30日のヤクルト戦は7回まで3点リードしながら8回に逆転を許し、12年ぶりの開幕3連敗を喫した。

入江は作新学院-明大をへて、20年ドラフト1位で入団。一発ギャグを2000個持つと自己アピールしたことがある、若き右腕とは。

◆生まれ 1998年(平10)8月26日、栃木日光市出身

◆球歴 作新学院(栃木)では3年夏に「4番一塁」で3試合連続本塁打を放つなど、西武今井とともに54年ぶりの日本一に輝いた。楽天早川(当時木更津総合)からも本塁打を放ち、高校日本代表入り。明大から本格的に投手に専念し、東京6大学リーグ通算5勝7敗。31日はかつてのチームメート、西武今井も日本ハム戦に先発予定

◆一発ギャグ歴

昨年11月19日・仮契約 なかやまきんに君のものまねなど、持ちネタは「2000個くらい」と豪語。サプライズ登場した三浦監督の前で「一発ギャグの場数を踏んできたので、やってやろうかなと。小さいころからそういう場面に立つことが多かった。受けても受けなくても、やり切るのがモットー」と「ハマのギャグ魔神」宣言。一発芸の映像をチェックした新監督は「面白いオーラはビンビン感じている」

1月6日・青星寮入寮 3年前の新人王、東が使用した出世部屋の313号室に入寮。新調したスーツにダンヒルのネクタイ、ベルトを巻いて「きれいな空間で身が引き締まる思い。背筋がピシッとしました。♪ABCDいい背筋~」と熱唱

1月20日・東京・渋谷のDeNA本社を訪問 南場智子オーナーから春季キャンプでの「一発ギャグ」の注文を受け「自分の一発ギャグで国が明るくなるならやりたいなと思います」

◆栃木愛

昨年10月26日のドラフト会議後の会見で、出身地の栃木県が「魅力度ランキング」で最下位になったことを自ら持ち出し「県民一緒になって頑張っていきましょう」と呼び掛けた。同29日指名あいさつでは「栃木県の魅力度ランキングが最下位ということでそれを底上げしていきたい。活躍次第では、観光大使も目指したい」と再アピール。

◆登場曲 打席の登場曲では横浜銀蝿の「ツッパリHigh School Rock’n Roll」を使用予定。「代表的な曲です。『行ってきまーす!』ってありましたよね」。リーゼントは横浜銀蝿とともに三浦監督の代名詞

◆サイズ・投打 187センチ、87キロ。右投げ右打ち。最速153キロ

◆背番号・年俸 「大魔神」佐々木主浩氏(日刊スポーツ評論家)が付けた「22」。今季推定年俸1600万円