元プロ野球選手清原和博氏(53)が、健商株式会社の中高生アスリート向けサプリメント「フィジカルメンテプロ」のアンバサダーに就任したことが4月30日、分かった。今月3日から同社ホームページ上などで配信される同社の企業CMなどに登場する。昨年6月に4年の執行猶予(覚せい剤取締法違反)期間が満了して以降、企業とのタイアップは初めて。

清原氏は今年2月、プロ野球経験者が学生(高校生、大学生)を指導するために必要な学生野球資格を回復した。野球教室の開催や、YouTubeの公式チャンネル「清ちゃんスポーツ」で少年野球の魅力を発信するなど、自身の経験を生かして活動している。同社は「子供の頃ひたむきに野球に打ち込み、今度はご自身が子供たちを応援し、野球界に限らずスポーツ界全体を盛り上げていきたい、という熱い気持ちに共感し、清原さんだからこそ届けられることがあると思い、オファーに至りました」と起用経緯を明かした。

「フィジカルメンテプロ」は、スポーツを頑張る子供たちのために開発された、伸び盛りのアスリート中高生に必要な栄養素を補う成長期応援サプリという。清原氏は「お仕事の依頼が来た時は本当にうれしかったです。中、高校生の成長期に自分がお役に立たせていただくことに感謝しています」と喜んだ。

このほどアンバサダー就任記念撮影が行われ、「ユニホーム贈呈式に、帽子もかぶらせていただき、入団会見と同じでした」と笑顔。「このフィジカルメンテプロを飲んでぜひ、甲子園出場、プロ野球選手に向けて1人でも多く夢をかなえてくれたら、自分にとってこんなにうれしいことはありません」と呼び掛けた。