地道に1歩ずつ1軍マウンドを目指す。巨人にドラフト7位で指名された広島新庄・花田侑樹投手(18)が広島・北広島町の同校で指名あいさつを受けた。

やや緊張しながらも「ギリギリで指名していただいて、ありがたいなという気持ちです。これから厳しい世界で、しっかり自分のできることをやって、頑張っていきたい」と決意を込めた。

中学時代の担任から教わった「コツコツが勝つコツ」を座右の銘として胸に刻む。投球中も「1つ1つ、アウトを積み重ねていくことを心がけています」と考え方はブレない。練習後も毎日のようにストレッチやトレーニングを継続してきた。

最速146キロ右腕は制球力と直球の質、フォークを武器にする。水野雄仁スカウト部長(56)からは、「(ドラフト会議では)終了予定だったところを、花田くんのために(1枠増やして)指名しました。それほど、どうしても欲しい選手だった。ジャイアンツを背負って立っていける投手になって欲しい」と期待を受けた。

巨人のエースに憧れる。菅野智之投手(32)には「コンディションだったり、試合の時にどういう気持ちで打者に投げているかを聞いてみたい。チームのエースとして、すごく勝っている。菅野投手のように勝てる投手になりたい」と目を輝かせた。中学時代は野手と投手を兼務し、高校に入ってからも野手メインの時期もあった。「エースで甲子園のマウンドに立ちたいと思って、投手中心にやりたいと思っていた」と、“エース”への思いを強く抱いていた。3年の春夏には背番号1を背負って甲子園のマウンドまでたどり着いた。プロの舞台でも、エースの背中を追って、コツコツと高みを目指す。【小早川宗一郎】

【関連記事】巨人ニュース一覧はこちら―>