ソフトバンクはエース千賀が7回まで無安打の好投で9勝目。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

--千賀がノーヒットノーランを思わせる好投

工藤監督 ちょっと1本打たれたところから変わったので。(ノーヒットノーランを)狙っていたのかなというところはあったんですけど。でも、雨で中止になって伸びてしまった中で、ピッチャーとしてはいいコンディショニングを作るのは難しいと思うんですけど、その中でいい立ち上がりを見せてくれたし、いいダブルプレーでいけるぞと思ったと思う。あそこまでよく投げてくれたと思います。

--バックの好守備も多かった

工藤監督 最後まで粘り強く追いかけていけばああいうプレーにもつながるし、チームを盛りあげる。それがみんなに伝わるような試合だったと思う。柳田くんが内野安打で点を取ってとか。ああいうところがしっかりとできるというのが、うちの強みかなと思います。

--柳田の交代は

工藤監督 フェンスに当たったところもあったので。トレーナーからは大事を取ってということでしたので。またこれから、報告は聞きたいなと思っていますけど。そんなに大きいことにはなっていないのかなと思います。

--デスパイネの3ランが効いた

工藤監督 いいですね。集中力というか、ここで1本というところで打てたのがすばらしい。プラスして8回に逆方向のヒットで1点を加えたのも大きかった。すばらしい働きでした。

--残り4試合

工藤監督 最終的に決まるまでは、1試合1試合が本当に大事になりますし、みんなで一致団結して、心をひとつにして、奇跡を信じて頑張っていきたいと思います。

--千賀の交代タイミングは

工藤監督 トレーナーからもあったんですけど、ちょっと張りが出てきたというところもあった。勝ち続けていれば、次は中5日というのも考えていたので。代えました。

--継投では板東のコールで古谷が登場した

工藤監督 ベンチでは板東という準備をしたつもりが、何を間違えたか、左だからオレだろう、って行ってきたのかもしれないです。それはわからないです。そこの件に関しては詳しくは聞いてないんですけど。ピッチングコーチも板東、ぼくも板東、バッテリーコーチがブルペンに電話したときも板東と聞こえていたので。で、板東くんが出てきた。古谷くんじゃないですよ、板東くんです(笑い)。

--三森は3安打

工藤監督 一番大事なのはこれを続けるということなのでね。左と右の打率の違いとかもあるので。対左でしっかり結果を残しているというのを考えれば、これからは対右ピッチャーというところで結果を残せるようになるだけで、レギュラーに近づくと思うので。ギリギリの中でやっている中でああいうプレーも打撃もできる。自信に変えてね、また明後日も試合があるので頑張ってほしいと思います。