25年ぶりのリーグ制覇から一夜明け、オリックスが日本一に向けて始動した。MVP最有力候補の山本由伸投手(23)がオリックス担当記者ツイッターで募集した背番号にちなんだ「18の質問」にズバッと回答。フィギュアスケート選手、女優として活躍する本田望結(17)も参戦し、右腕の素顔に迫った。【取材・構成=真柴健】

   ◇   ◇   ◇

Q1 帽子のつばが真っすぐ。こだわりは?

「ちょっとだけ曲げているんです。丁度な角度がある。侍ジャパンの帽子はド真っすぐでした。オリックスの帽子をいい状態に保つのは難しい。年間で微調整してます」

Q2 球審からボールを受け取るとこねる。愛情?

「パサパサしているので、両手でこねるとしっとりするんです。革の感じがフィットするんですよね」

Q3 チームメートで真剣に付き合うなら?

「う~ん、誰だろうなぁ…。さちやさん(山崎福)? あ、タイラー・ヒギンス! 愛がすごい。やっぱり愛情が一番あるのがいいですね。ダメなのが、福田周平さん。かなりうるさい(笑い)。一緒にいるのはロッカーが限界(爆笑)。これ、書いといてください」

Q4 能見兼任コーチの好きなところは?

「誰にでも優しい。すごい人なのに、普通に接してくれる。人間面がすてき過ぎます」

Q5 宮城くんのかわいいところは?

「結構、タメ口を使ってくるんですけど、あいつの中で行き過ぎた行動と思ったら『今のはすみません…』って謝ってくるんです(笑い)。いや、全部がアウトだからな!って突っ込むんですけど。あいつのアウトのラインがなんとなく分かってきました」

Q6 プロ野球選手として心掛けていることは?

「野球が中心の生活。もし、買い物欲があっても、疲れていたら明日に備えてやめておこうとか。基本ですね」

Q7 今季初の2桁勝利。将来何勝したい?

「目標は全勝ですね。(田中将が24勝したが)あんな偉大な方が現実にいらっしゃるなら僕も投げたいです」

Q8 リフレッシュ方法は何ですか? 

「寝ること!ドラマとかテレビとか。結構、テレビっ子かもです」

Q9 今ハマっているドラマや映画は

「韓国ドラマ。バガボンドを見ています。イカゲームも見たっす」

Q10 イカの次に好きな食べ物は?

「いちごですかね。イカが最強、間違いないです」

Q11 練習や移動中に聞く曲は?

「結構、ジャンルは幅広いです。最強のお気に入りは玉置浩二さんの『田園』です。(テレビ番組の)『しゃべくり007』を見ていたら、スケボーの四十住さくらさんがテンション上がると。聴いてみたらめっちゃ良かった」

Q12 漫画は読みますか?

「読まないですね。(作品)1つしか読んだことない。本NGです(笑い)」

Q13 バンジージャンプは怖かった?

「怖いけど、勇気が出たっす。震えた。オリンピックのマウンドに似てた」

Q14 今オフの野望は? 

「パラセーリング!船に引っ張ってもらってパラシュート。ずっとやってみたかったんで」

Q15 カラオケの十八番は? 

「めっちゃ好きだけど、得意なのはないなぁ(笑い)。広く浅く、オールジャンルいけます」

Q16 朝起きて最初にすることは?

「プロ野球ニュースをYouTubeで見る。見ながら朝ご飯を食べる」

Q17 優勝おめでとうございます。今季まだまだ楽しませてもらえますか?

「もちろん!ここからです!」

Q18 最後に本田望結さんからのスペシャル質問です。1日だけ違う職業につけるなら?

「何だろうな~(笑い)。屋台してみたい!道路沿いで焼きたい。行列のたこ焼き屋さん!1日だけですよ~」