西武ドラフト4位の八王子学園八王子・羽田慎之介投手(17)が9日、都内のホテルで入団交渉に臨み、契約金4000万円、年俸600万円で仮契約を結んだ。

埼玉・所沢市出身で、本拠地メットライフドームは近所だ。生粋の獅子党だけに「小さい頃からテレビで見たり、球場に足を運んでいた。12球団の中でも一番思い入れのあるチーム。そこでできるのはうれしい」と喜びをかみしめた。ルーキーイヤーについては「1軍を目指し、新しい環境に慣れて、体作り、基本的な部分から地道にやっていければ」と目標を掲げた。

身長191センチで、左腕。本人は「言われるのはうれしいですが、正直、あまり似ているとは思っていない」と苦笑いするが、和製ランディ・ジョンソンとも呼ばれる。潮崎編成ディレクターも将来像として「ランディ・ジョンソン」の名を挙げ、スケールの大きな投手に育つことに期待を寄せる。「体が出来上がった2、3年後が非常に楽しみ。他を圧倒するような、左打者がもう嫌だと言うようなピッチャーになってもらいたい」と今後を思い描いた。最速149キロの直球に加え、右打者膝元へのスライダーも高く評価する。

小学校時代はライオンズジュニアに選出され、背番号は18だった。エースの数字。プロとなって“真”のライオンズのユニホームをまとうことになったが、再び18番を背負う意欲を問われると、羽田は「もちろんエースナンバーなので、付けられるような選手になりたい」とも決意をにじませた。(金額は推定)