楽天は21日、田中将大投手(33)が、7月に静岡・熱海で発生した土石流災害の復興支援のため、チャリティーオークション「田中将大チャリティーオークションsupported by Rakuten Eagles」を行うとを発表した。

開催期間は21~29日。本人が実際に使用したグラブ1点、スパイク1セット、ユニホーム上下が、全てサインと宛名入りで出品され、背番号にちなんで18円から入札スタートした。売上金は熱海市の義援金窓口に寄付される。

田中将は球団を通じ「令和3年7月に発生した伊豆山(いずさん)土砂災害の発生から約5カ月が過ぎました。被害にあわれた方々への哀悼の意を表するとともに、被害にあわれたすべての皆さまにお見舞い申し上げます。また、自分自身、静岡県内で自主トレを行った際にご縁があって伊豆地区の温泉を訪れることがありました。現地の皆さまには本当に良くしていただき大変お世話になりました。今回、微力ですが何か力になれることがあればと思い、今回チャリティーオークションを開催させていただきます」とコメントした。

同オークションは、HATTRICKが運営。アドレスはhttps://auction.hattrick.world/