巨人は主力の坂本、丸、岡本和、ウィーラー、中田らが2戦連続でスタメン出場。売り出し中の高卒2年目中山は遊撃で先発出場した。DeNAは坂本が今季対外試合初先発マウンドに臨んだ。

巨人は2回に先頭の岡本和が坂本の直球を中前打をマーク。無死一塁からウィーラーは落ちきらなかったフォークを左中間二塁打でつないだ。1死一、三塁から大城の一ゴロの間に先制した。“わっしょい”

巨人の先発直江は3回1安打無失点。「今日の課題というのもできましたし、それが0点になったので結果にもつながったので全体的に良かったと思います」と振り返った。DeNA坂本は4回3安打1失点とまずまずの仕上がりをアピールした。

6回に2点を追うDeNAが反撃した。巨人3番手のドラフト3位の赤星優志投手(22=日大)から楠本が左前打。1死一塁から神里が右中間の頭上を越す適時打で1点差。なお1死二塁で途中出場の桑原が左前適時打で同点に追いついた。“横浜反撃”

DeNAは8回1死、楠本が左翼への三塁打。1死三塁から神里が左犠飛で勝ち越しに成功した。“横浜反撃”1点リードで8回は山崎がマウンドに上がった。守護神候補は松原、八百板、吉川を3者凡退に仕留めた。

DeNA打線は9回にたたみかけた。巨人谷岡に対し、1死から戸柱が投手強襲安打。1死一塁、知野が左前打。2死一、三塁、森が左翼線適時打で追加点を挙げた。なお、2死二、三塁から梶原が右前2点適時打をマークした。一挙3得点でリードを4点に広げた。“横浜反撃”

【巨人スタメン】

1(右)松原

2(指)坂本

3(中)丸

4(三)岡本和

5(左)ウィーラー

6(一)中田

7(捕)大城

8(二)広岡

9(遊)中山

先発投手=直江

【DeNAスタメン】

1(遊)森

2(左)楠本

3(中)神里

4(右)大田

5(指)細川

6(二)柴田

7(捕)山本

8(一)知野

9(三)倉本

先発投手=坂本