25日に開幕するプロ野球。日刊スポーツ評論家が順位予想をしました。今岡真訪氏のパ・リーグ予想は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

★今岡真訪氏のパ・リーグ順位予想

1位ロッテ

2位日本ハム

3位ソフトバンク

4位西武

5位オリックス

6位楽天

総合力でロッテ。佐々木朗、安田、藤原、山口ら若手が中心のチーム構成になっているのが強みだ。また、外野手の高部、ドラフト1位捕手の松川ら頼もしい若手がそろう。昨シーズンの後半から突き出た佐々木朗は今季、開幕から投手陣の中心になって実力を発揮するだろうし、まさに開花する年になりそうだ。野手陣は昨季は荻野、中村奨、レアード、マーティンらが中心だった。ここに力をつけた若手が戦力の上積みになってかみ合えば、優勝争いから抜け出す可能性は高くなる。

日本ハムはまったく別のチームができ上がりそうだ。新庄監督のチーム作りをみていると、今まで埋もれていた選手が複数出てくるだろう。昨季までの実績はアテにならないし、チームに勢いがつけば面白い。

ソフトバンクはレギュラーが入れ替わる端境期を迎えている。投の千賀、打の柳田という軸はいても、内野の布陣が安定していないのが気がかりだ。

オリックスは山本、宮城の左右の柱がいて、投打に充実している。チーム力は十分で、山本、宮城がどの球場で、どのチームと対戦するかの勝敗で、順位が変わってくるとみている。