日本ハムは今季5度目の2桁得点で2連勝。2ランスクイズで加点するなど、BIGBOSS野球全開で相手を揺さぶり、交流戦2度目のカード勝ち越しを決めた。

新庄剛志監督(50)の一問一答は以下の通り。

-素晴らしい勝利

新庄監督 ありがとうございます! 元気はつらつで気持ち良かったっす!

-いい形で先制した

新庄監督 杉浦君がいいテンポで投げてくれたので、テンポの良さが打線につながった。今日は安心してベンチで見られた。

-5回の追加点は

新庄監督 キャンプからやっていたこと。点が入ったうれしさじゃなく、2ストライクから、キャンプからやってきたことを一発でバッターもランナーもサインミスなしで、今川君も一気に(ホームに)来てくれたっていう、その信頼関係。一発で成功してくれたことが、すごくうれしい。このうれしさを、みんなに分かって欲しいな。

-7回には柿木がプロ初登板

新庄監督 鎌ケ谷でテレビで見ていた時は144~145キロぐらいだったんですけど「150出るよ」と話していた。初登板のアドレナリンで、150キロ出して、バットを2本折って…。本人以上に僕がうれしくなりました。

-リードしている場面で初登板の投手を使う。決断が難しい

新庄監督 いや、まったく。3点差だろうが、今日は柿木君で行きたいという話しをしていた。

-今カード勝ち越し

新庄監督 勝ち負けより、成長の方がうれしい。どんどん大きく成長して、いやらしいチームにしていきたい。

-初回から仕掛けるような

新庄監督 いや、そういう意味ではない。ノーヒットで点を取りに行く気持ちで、ずっといるので。難しいですから、野球は。でも、こういう風に点が入ると、野球って簡単だなと思う。面白いスポーツだなと。

-試合後の儀式も定着

新庄監督 活躍した選手に、しゃべらせる練習も含めてやらせている。

-交流戦も残り1試合

新庄監督 交流戦どうこうより、毎日が楽しい。楽しくやっているということは、シーズンはすごく早く終わると思う。1日をかみしめながら、楽しみながら、悔いのないようにやっていきたい。

【関連記事】日本ハムニュース一覧>>